SSブログ
ニュースに反応 ブログトップ

最終出勤日 福田首相の辞任 [ニュースに反応]

今日は最終出勤日でした。
まだしばらく籍は残っているのですが、
年休消化に入ります。
引き継ぎを済ませ、
いつものように定時に施設を後にしました。
帰ってニュースを見ていると、
福田首相の辞任会見が始まりました。
私の退職と首相の辞任では、
スケール感からすれば、
ミジンコと象以上の開きがありますが、
何らかの転機であり賭けである、
という点では似ているところもあると思います。
自分の人生の節目と、
日本のそれが重なるような、
何かを象徴しているような、
していないような、
奇妙な感覚があります。
タグ:退職 辞任
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

路上で荷物検査 [ニュースに反応]

中野駅北口近くの路上で信号待ちしてると、
警察官に声をかけられました。
ナイフを使った事件が起きているので、
荷物を調べさせてほしいというのです。
デイパックも、自転車のバッグも好きに調べてもらいました。
秋葉原の通り魔事件を受けて、
秋葉原に次ぐオタクタウン、
中野ブロードウェイを抱える中野の警察としても、
何かしなくては、といったところでしょうか。
ナイフなんて、ズボンのポケットにも入るので、
荷物を持ってる人だけ調べても、どれほど意味があるのか、
という気がなくもないですが。
それにしても、中野駅周辺はたくさん人が通っているのに、
呼び止められて荷物を調べられてしまう自分の「怪しさ」とは何か、
と考えてしまいます。
デイパックを背負ってマウンテンバイクに乗っている男は、
凶器を隠し持っている確率が高い、
というデータでもあるのかもしれません。


タグ:中野
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冷凍餃子を食す [ニュースに反応]

今、最もホットな食品、冷凍餃子。
うちの冷凍庫にもありました。
報道されているメーカーのものではないし、中国から輸入、とも書かれていない、
国産のものだと思うのですが、でも、とっても安かったからなぁ・・・。
安くておいしい庶民の味、のはずが、餃子は食いたし命は惜しし、
という、禁断のメニューと化してきましたね。
調理して(といってもフライパンで焼くだけですが)食べてみました。
ブログネタのために命を張るのか、と、悲壮感に酔う、最後の晩餐な一皿。
あつあつで、おいしかったです。
お腹の方も大丈夫です、今のところは。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

株価の下落 [ニュースに反応]

株価がだいぶ下がってますね。今日は、少し上がったみたいですけど。
去年の年末に手持ちの株と、投資信託をだいぶ処分したんですけど、
株主優待が自分にとって、使いでがあったりする株(ルネサンスとか)を、
少し残したら、やっぱり下がってしまいました。
ここまで下がると、そろそろ買い時でしょうか。
週刊朝日なんかには、そんな感じの記事が載っているようですね。
相場は、悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で消えていく、のだそうです。
欲張りばかりが集っている株式市場が、なんだか、ポエムの国のようですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

事件後のルネサンス店舗 [ニュースに反応]

久しぶりにルネサンス東伏見に行きました。
ルネサンス佐世保での乱射事件の後、ルネサンスの店舗を利用するのは初めてです。
同じルネサンスとはいえ遠く離れた店舗なので、大きな影響というのは当然感じられないのですが、
事件に関する文書が何カ所かに張り出されてました。
http://www.s-re.jp/topics/index_1265_1.html
また、クリスマスイベントは中止す旨、書かれていました。
商業施設なら今の季節どこにでもある、クリスマスの電飾等もありません。
普段通りすぎるのが、変わっていじる点といえるでしょうか。
スタジオやジムへの移動ルートである階段の壁面の装飾も、
白黒グレーにくすんだ赤を中心とした地味なものです。
プールでは、アクアビクスのレッスンが行われていました。
インストラクターの元気な掛け声の下、明るい音楽に合わせて、みんな体を動かしていました。
誰もが、無防備で安心しているこうした場所に、、
迷彩服を着て、散弾銃で武装した人間が現れて、人に向けて発砲するとは、
その異様さを想像すると、慄然とせざるをえません。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

猟銃乱射事件 [ニュースに反応]

今日のミト準のアクセスはいつもの4倍強になってました。
何があったのかと考えると、ルネサンス佐世保で起こった乱射事件の影響かも、と思いました。
ルネサンスの店舗やプログラムの体験記事をいくつか書いていたので、
ルネサンスで検索した方が、このブログをたまたま開いたのかもしれません。
詳しい事情はまだはっきりしないようですが、
犯人はクラブの会員で、最近は毎日のように通っていたようです。
なぜ、人の集まるフィットネスクラブでわざわざ事件を起こしたのかと考えると、
自他に対する破壊衝動に駆られた犯人が、
彼の中で、健康な生命力の象徴である場所を先ず破壊したのかな、
と、思ったりしました。

亡くなられた方の冥福を心よりお祈り申し上げます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

安倍首相退陣の号外 [ニュースに反応]

中野駅前で安倍首相退陣を報じる読売新聞の号外を受け取りました。
号外を受け取るのは、前に受け取ったのがいつか思い出せないぐらい、久しぶりです。
かつては、新聞の速報力をPRするものであったであろう号外ですが、
もうその分野では、テレビやネットに太刀打ちできないわけです。
それでも人気があって、配っているお兄さんの周りには人が群がって、受け取るのは大変でした。
辞任を表明した会見が始まったのが2時で、ミトが号外を受け取ったのは7時前。
号外は手渡しだから、急遽人をかき集めて、繁華街で配らせる、と考えると大手マスコミの組織力は
なんだかんだ言っても大したものですね。
号外を専門に担当している人なんかもいて、常に発行に備えてるんでしょうか。
もうそんなに長持ちしそうもない感じだったので、辞めたこと自体にはさしたる感慨はないわけですが、
辞めた日に号外を受け取ることができた首相として、ミトの個人史に名を残しそうです。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

参院選挙の期日前投票 [ニュースに反応]

日曜日は出勤日なので、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
投票は実に簡単でした。
投票所の入場券を係りの人に見せ、7月29日に投票できない理由を書類に記入するのですが、
あらかじめ印刷されている項目に丸をして、名前と日付を入れるだけです。
記入した用紙と入場券を係りの人に渡すと、じきに名前が呼ばれて、投票用紙が手渡されます。
後は、東京都、比例区の順に投票するだけ。
中野区役所で、午前中に投票したのですが、途切れなく人が来てました。
ミトは期日前投票を、よく利用しているのですが、今回はいつもより活気のようなものを感じました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コムスンの訪問療養マッサージ [ニュースに反応]

コムスンは近年、在宅要介護者にマッサージ師が健康保険を使ってリハビリする
訪問療養マッサージ事業にも熱心でした。
ミトとしても、たとえ開業したとしても、
すぐに家賃を払って食べていけるほどのお客さんは来ないだろうから
午前中は、コムソンに登録して、往療の仕事をしようかとも考えていました。
どんなやり方でやってるのか、興味もあったし。
こんなことになってしまって残念です。
コムスンという、会社自体なくなるんじゃないかという勢いですしね。
さて、この問題に対するコメントをテレビなどで拝聴していると、
介護は特別な仕事だから、お金儲けなど経営者は(従業員も?)考えてはいけない、
という意味ものをよく目にします。
競争、つまり金儲けがますます優先されている世の中で、
ひとつの業種にだけ、世の中の風潮と無関係な人材が大量に結集するべきだ、
という考えは、現実的でしょうか。
ルールを破ったコムスンが非難されるのは当然ですが
法律を守って仕事をするのは当り前のことで、介護事業に限ったことではありません。
利益を考えてはいけないなら、以前はそうだったように全額税金でやればよいのです。
自分と関係ない(かに見える)他者にばかり高い倫理の実践を求めるという態度自体が
見えないところで行われる、不正や暴力の温床のような気がします。
介護業界は、特別な倫理観をもった人の集まる高貴な業界にではなく、
金儲けも社会貢献も両方やりたい普通の経営者が参入でき、
若い人が、正社員になって真面目に働けば将来に展望が開ける、、
普通の業界になった方がいいと思います。
ミトが鍼灸学校の夜学生になった頃が、介護保険のが始まりました。
昼間、介護職として、施設でも働いてみたのですが、
こんな待遇で若い人を働かせていたら、
今に介護の仕事がしたい人はいなくなるんじゃないか、とよく思いました。
今は、もっと悪くなっているようです。
介護職のスタッフはどんどん辞めてますよ、いや、マジで。
介護は、現在ミトが直接関わっている業界であり、
いろんな考え方がぶつかっているところでもあるので、
ミト準ではあまり取り上げないつもりでしたが、今回は、つい筆が滑ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タイ愛国党に解党処分 [ニュースに反応]

タイ式マッサージの勉強のため、何度もタイに行きました。
気軽の行けて、比較的、安く、安全に滞在でき、マッサージも学べるタイは、ミトの好きな国です。
なんとなく脱力感のある雰囲気も良いと思います。
去年のお正月はチェンマイで迎えました。
そのときの滞在中、タイ人から唐突に「タクシンをどう思うか」と聞かれて戸惑った覚えがあります。
思えばタクシン氏の疑惑が追及されていた頃だったかもしれません。
彼がチェンマイ出身であることも後で知りました。
チェンマイでは、身近で人気のある政治家なのかもしれません。
軍政は支持を失ってきていて、亡命しているタクシン元首相の人気は上がっている、
という報道もあったような気がします。
軍政下で、去年まで、民主的な選挙で多数を占めていた政党を解散させてうまくいくものかどうか、
タイの政治には無知なミトですが、少々心配です。
政治の混乱で、タイの良さが失われなければいいなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュースに反応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。