SSブログ
お散歩・ウォーキング ブログトップ
前の10件 | -

初秋の空堀側沿いを歩こう [お散歩・ウォーキング]

2121186 2121187
西武沿線マンスリーハイキングの9月コースを歩きました。
西武多摩湖線武蔵大和駅から、
西武池袋線秋津駅までの約9キロのコースです。
コースの三分の二ぐらいは空堀側の川岸を歩き、
終盤、秋津駅近くの淵の森緑地という、
雑木林に立ち寄ります。
日中は日差しが強く、
森の木陰が気持ちよかったです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成の名水百選「南沢湧水」を訪ねて [お散歩・ウォーキング]

2078403 2078402
西武沿線マンスリーハイキングの8月コースを歩きました。
西武池袋線清瀬駅から東久留米駅に至る約8キロ行程です。
8月31日だったからか、駅で渡された地図は、コピーでした。
前半は一部雑木林の中を、
後半は川岸の遊歩道を歩きます。
南沢湧水群は、うっそうとした雑木林の中にあります。
近くの落合川の川岸にはカワセミが営巣しているそうです。
空には秋の気配も漂ってますが、
川では水遊びする子供達を見かけました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

武蔵野の自然が息づく公園を歩こう [お散歩・ウォーキング]

1918608 1918621
西武沿線マンスリーハイキング7月コースを歩きました。
西武新宿線東伏見駅から花小金井駅までの約9キロのコースです。
いこいの森公園、西原自然公園等を通るのはルート中盤以降ですが、
前半に通る、東伏見神社や田無神社も個性があって印象的でした。
写真左は、左は東伏見神社本殿裏のお塚めぐりの「お塚」の1つです。
写真右は、田無神社です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北山公園に咲き誇る花菖蒲を観賞しながら歩こう [お散歩・ウォーキング]

1848025
西武沿線マンスリーハイキングの6月コースを歩きました。
西武狭山線下山口駅から西武山口線遊園地西駅に至る約9キロのコースです。
荒幡富士市民の森、鳩峰公園、八国緑地といった、
気持ちの良い雑木林の緑地を通った後、
お目当ての北山公園はコースの後半です。
盛りはやや過ぎている漢字でしたが、
まだまだ見ごたえのある、花菖蒲を見ることができました。
終盤は、西武園ゆうえんちを見ながら遊園地西駅へ。
休園日の遊園地は、奇妙な廃墟のようでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

玉川上水と野火止用水沿いを歩こう [お散歩・ウォーキング]

1772769
西武沿線マンスリーハイキングの5月コースを歩きました。
西武国分寺線恋ヶ窪駅から、西武拝島線小川駅まで歩く、
約8キロのコースです。
玉川用水、野火止用水沿いの遊歩道は緑が濃く快適です。
途中、東京都薬用植物園、ふれあい下水道館、といった見所があり、
ゴールの小川駅近くのルート上に銭湯もあって、
なかなかいいコースでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飯田橋駅から神保町へ [お散歩・ウォーキング]

1720013
飯田橋駅から神保町まで歩きました。
距離は3キロ弱といったところでしょうか。
飯田橋から靖国神社に向けて歩いていると、
歴史の標柱というものが所々に立てられていて、
その地の歴史を語っています。
その中のひとつに北辰社牧場跡、というのがありました。
北辰社牧場とは榎本武揚が作った牧場だそうです。
旧幕臣で、新政府でも重用された榎本が牧場を作ってた、というのも、
東京の真ん中に牧場があった、というのも意外でした。
最盛期には乳牛が4、50匹もいたそうです。
明治時代にはこの辺も、のどかだったんですね。
雨だったせいか、靖国神社の参拝者は多くありませんでした。
そろいのジャージを着た、ちょっと怖そうなお兄さん方も静かに歩いています。
靖国神社からは、10分も歩けば神保町の古書店街です。
タグ:散歩
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

開運・小金井七福・福福コース [お散歩・ウォーキング]

1688422
第13回東京国際スリーデーマーチのエンジョイウォークのコースの1つ。
小金井市内の神社、仏閣を巡る約12キロの、小金井公園が起終点の周回コースです。
七福、とありますが、七福神めぐりではありません。
三光院、山王稲荷神社、貫井神社、金蔵院、八重垣稲荷、などを巡りました。
それぞれ個性のある、お寺や神社の雰囲気を味わうことができました。
野川の川岸も歩きました。
地図が白黒コピーでちょっと見づらかったのですが、
ボランティアスタッフが要所要所に立っていて迷うことなく歩くことができました。
後で、チラシを見ると、エンジョイコースでも完歩証はいただけたようで、
もらわずに帰ってしまったのが、ちょっと残念でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第13回東京国際スリーデーマーチ [お散歩・ウォーキング]

1683749
5/3~5/5の3日間開かれる、規模の大きなウォーキングイベントです。
小金井公園を起点に2キロから40キロの多彩なコースが用意されています。
午前中いっぱい雨の予報だったこともあり、
登録参加と違って、距離の認定はされ等はないものの、
出発時間が11時と最も遅いエンジョイウォーキングのうち、
開運・小金井七福・福福コース、
という小金井市内の神社仏閣を巡るコースに参加してみましたち。
中央会場の広場にはウォーキングシューズや健康食品、
地方の観光地などのブースがたくさん出てます。
ステージではタレントのミニコンサート等のイベントも行われていたようです。
ミトが参加できるのは今日だけですが、
明日、明後日は天気もいいでしょうし、
よりたくさんの方が参加しそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

運河と橋でめぐる深川 [お散歩・ウォーキング]


1664886 1664889
1664937 1664891
第17回東京メトロ沿線ウォーキング、
「新しい都心の魅力を満喫~運河と橋でめぐる深川~」に参加しました。
東西線茅場町駅から永代橋、深川不動堂、木場公園、清澄庭園などを経て
半蔵門線水天宮駅に至る約85キロのコースです。
行きやすく歩きやすい都心部のコース。
事前予約も必要なく、天気も歩くにはちょうどいい曇り空、
と好条件が揃いたくさんの方が参加していました。
広くない遊歩道では渋滞しているところもありました。
今回初めて訪れた場所で印象に残ったのは深川不動堂の内佛殿ですね。
四国霊場コーナーあり仏画あり写経道場なんかもあって、
ちょっとした仏教テーマパークみたいになっていました。
その他にも橋とか庭園とか変化があって見所の多い、
良いコースでした。               


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再開 [お散歩・ウォーキング]

「ミトの治療院開院準備室」から
「夢見るようにあるきたい」に、
タイトルを変更しました。
タイトルは大きく変わりましたが、内容は大して変わりません(笑)。
何か新しいことをはじめようか、とは思っているのですが。
「歩きたい」には、お散歩やウォーキングといった狭義の歩行に関することだけではなく、
道草食ったり、道を間違えたり、元に戻ったり、といった試行錯誤と、
うまくいくにしても、いかないにしても、ゆっくり進む、その過程を楽しみたい、
という気持ちをこめました。
歩くというのは、移動手段としても、
カロリーを消費したり筋力をつけたりする運動手段としても、
効率的なものではありませんが、
人それぞれ、その人なりに楽しめる、
余白の多い行為だと思うのですよ。
仕事でやっているリハビリでも、歩く能力をどう維持するか、
というのが重要なテーマでもあります。
基本的に、どうでもいいことばかり書いている自己満足ブログですが、
御用とお急ぎでない方は、暇つぶしに時々お立ち寄りください。
よろしくお願いいたします。


タグ:blog
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - お散歩・ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。