SSブログ

飯田橋駅から神保町へ [お散歩・ウォーキング]

1720013
飯田橋駅から神保町まで歩きました。
距離は3キロ弱といったところでしょうか。
飯田橋から靖国神社に向けて歩いていると、
歴史の標柱というものが所々に立てられていて、
その地の歴史を語っています。
その中のひとつに北辰社牧場跡、というのがありました。
北辰社牧場とは榎本武揚が作った牧場だそうです。
旧幕臣で、新政府でも重用された榎本が牧場を作ってた、というのも、
東京の真ん中に牧場があった、というのも意外でした。
最盛期には乳牛が4、50匹もいたそうです。
明治時代にはこの辺も、のどかだったんですね。
雨だったせいか、靖国神社の参拝者は多くありませんでした。
そろいのジャージを着た、ちょっと怖そうなお兄さん方も静かに歩いています。
靖国神社からは、10分も歩けば神保町の古書店街です。
タグ:散歩
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

一真

東京も歴史がある都市ですから、歩くと身近に新発見が多いですね。
by 一真 (2008-05-13 08:11) 

ミト

そうなんですよ。
長く済んでる割には東京をよく知らないな、と思い、
去年ぐらいから、意識して、歩いてます。
by ミト (2008-05-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。