SSブログ

面接授業「実践中心に学ぶ情報技術の可能性」(1) [我ら放送大学生]

講師は麗澤大学教授の高橋三雄先生です。
授業概要には、「新たなビジネスを始めたいとする想定のもとに、
インターネットによるビジネス・アイデアの探索」を行う、
等となってました。
5コマの講義のうち、はじめの3コマを受講しました。
先生お手製のCD-ROMを使って、
紙媒体のスキャナを使った整理や、
デジカメ写真をフリーソフトを使って整理するデモを
早口で解説しながら手早く行っていきます。
ユニークな企業として、
豆腐の行商を行っている野口屋が取り上げられました。
この会社では、行商で得た顧客データを、
デジタルの地図上に蓄積しているそうです。
全体としてはそれほどビジネス寄りの授業ではなく、
データの整理の仕方がメインといった感じです。
受講者は必ずしも起業希望者というわけではなく、
放送大学の中高年の学生ですしね。
CD-ROMは授業の教材の他、
フリーソフトや、先生が月刊誌に連載しているコラムが、
10数年分も入っていたりして、
なんだか、とっても充実してます。
情報j技術を使って何をしたいか書く、という課題が出ました。
2日目の授業のネタにするようです。


タグ:放送大学
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。