SSブログ

転職決定 [医療・福祉・介護・心理]

「訪問リハビリマッサージの事業所で説明を受ける(2)」
で取り上げた事業所の求人に応募し、
採用が決まりました。
現在の施設の機能訓練指導員の仕事は、9月中に終了し、
9月の末ごろから、訪問リハの仕事に変わることになりました。
訪問リハの仕事は経験があり自分に向いていると思う。
収入も増える予定。
とはいえ、やはり仕事を変えることは賭けの要素があります。
その一方で、今の仕事を続けることにもリスクがある。
機能訓練指導員になれる資格はマッサージ師の他にも、
ナース、柔道整復師等、いろいろあるわけですが、
今後ますます、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)で、
占められることになるでしょう。
仕事内容は、もともと、彼ら向けだし、
PT、OTの養成校は増えていて、そろそろ数も足りてくるでしょう。
数が増えれば、かつて医療専門職で最も高かった人件費も安くなり、
となると、わざわざマッサージ師を採用せずとも良いわけです。
現状でも機能訓練指導員の求人の資格要件は、
PT、OTとなっているのがほとんどです。
この先、会社の経営が傾いたり、
何らかの事情で、会社を離れざるを得なくなった場合、
マッサージ師が、機能訓練指導員のキャリアを積んでいても、
労働市場で評価されないと思われます。
職場にはそれなりになじんではいるものの、
そろそろ撤収するときでありましょう。
この職場で学んだことは、
10月からは、訪問の仕事に生かしたいと思います。
施設と在宅の違いはあれ、
サービス対象者のほとんどが、
要介護高齢者であることには変わりはないので。 


タグ:転職
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。