SSブログ

「生涯学習と自己実現'06」の通信指導(2) [我ら放送大学生]

2  次の(ア)(イ)の言葉について、それぞれ400字以内で説明せよ
(ア)エイジング

一度ある程度生物的に完成された生体が、それ以降に経験する比較的規則的な変化のこと。
この言葉を積極的に使おうとした動向の背景には、人生後半のプロセスとそこに生起する課題を、あるがままの自然のものとして見いれつめようという姿勢があった。
アメリカの心理学者ジェームス・ビレンの定義、
「病気や外的な影響による変化とは区別された、人生後半の変化のパターン」
実際には、領域によってもう少しいろいろな意味合いで使われている。
「加齢」「老化」「高齢化」「高齢者問題」
プラスの意味を含むものとしては、「熟成」「円熟」

先生のコメント
「エイジングのプラス面を引き出すことを大切に」


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

mon

化粧品で良く聞きます~~
どちらかというと・・「加齢」「老化」という意味で~
でも、
プラスの意味を含むものとしては、「熟成」「円熟」・・・・が在ると知り、少し気持ちが明るくなりました^^@
by mon (2008-07-09 21:37) 

ミト

「エイジングのプラス面を引き出すことを大切に」したいですね。
by ミト (2008-07-10 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。