SSブログ

入院 [医療・福祉・介護・心理]

2124060
今月は、上旬に1週間ほど入院したこともあって、
更新が中断してました。
命に関わるようなものではないし、
移転してきたばかりの新しい病院で、
信頼できる主治医の執刀によるもので、
恵まれた環境で治療できたと思います。
それにしても、生涯初めての手術というのは、
自分にとっては特別な体験です。
心身ともに健康で、
いろんなものを獲得していく、
そうあるべきである。
という考え方があるでしょう
そうはいかない状況に置かれたとき、
病を得て、障害が残ったりして、
もう前のようにはできないことがわかった。
あるいは、この先、失われるものが多いことが、
はっきり分かったとして、
それを、喜ばしいことではないにしても、
不幸なこととは考えない。
無理して背負っていた重い荷物を下ろせる、
ということかもしれない。
衰えたり、失ったりすることを受容できるのか。
それは、個人の内面の問題でもあり、
社会がどんな価値を共有するのか、
の問題でもあります。


タグ:入院 手術
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。