SSブログ

店舗の立地を選ぶときの留意点 [起業関係]

とうきょう信用保証協会創業アシストプラザの公開講座を受講しました。
いつもより若い女性の受講者が多いです。
お店を持つ、という形の起業を考えるのは女性の方が多いのかな。
店舗というのは、
日常の活動が集約される場所、といえるそうです。
先ずは、企業家精神やターゲット設定等の話が続きます。
どんなつもりで、誰に何を売るかを決めないと、
立地も店舗も決めようがないというわけですね。
立地に関しては、
商圏の見方や、商店街の特色、などの話が、
店舗に関しては、
望まれる、店舗の構造の話、などがありました。
いろいろ考えて、立地も構造も良い店舗を選ぶと、
当然、家賃などの経費も高くなる。
その辺の兼ね合いも悩ましいところですね。
今度は、店舗と立地と回を分けて、
少し、ゆっくり話を聞いてみたいと思いました。


タグ:起業 店舗
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。