SSブログ

創業セミナー・ステップアップコース2008(2) [起業関係]

中野区と商工会議所主催の創業セミナー・ステップアップコースの2回目を受講しました。
講義の方は、起業に必要な資金の話が中心です。
講師の先生は、
この話をしていると、皆さん意気消沈していくんですよ、
と冗談めかして、おっしゃってましたが、
やはり、それなりの資金準備は必要です。
審査に通れば、役所が金利の一部を負担する、
創業支援資金、という融資を受けられるという話もありました。
後半のワークは、参加者のうち希望者が、自分のビジネスプランを、1分間スピーチで話しました。
その後、聴講者が、気に入ったビジネスプランを選んで、班に分かれ、
その方のプランについて話し合うというワークを行いました。
発表された方の話を聞くと、IT関連、もしくは、販売はインターネットで、
というITがらみのものが多かった感じです。
ユニークな発想のものもあり、ここに書きたいところですが、
発表者の了解を得たわけではないので、止めておきます。
政府は、経済成長が続いていると言っているのに、廃業が創業を上回っているとすれば、
利益は一部の企業に集中しているということでしょうか。
そんな中で、個人で起業するには、構築力、実行力はもちろんのこと、
アーティストにも似た想像力も必要なのかもしれません。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。