SSブログ

フィールド社会心理学('04)の単位認定試験 [我ら放送大学生]

東中野にあるブランチ試験場、東京工科専門学校のテラホールで、
単位認定試験を受けてきました。
科目は、フィールド社会心理学('04)です。
本当は、乳幼児・児童の心理臨床('07)も受験できたのですが、
事情があって来年も学籍を残すために受験しませんでした。
卒業に必要な単位数は、専門科目5単位。
放送授業は1科目2単位、面接授業は1単位なので、
ここで、2科目とも試験を受けて、合格し、
来月、1科目受講する予定の面接授業の単位もとってしまうと、卒業単位がそろってしまうので。
今期落とした、放送授業は、来期まで、再試験を受けることができます。
さて、試験の方ですが、
3つの用語を、それぞれ、200字程度で解説するという記述問題でした。
印刷教材、ノートが持ち込み可、だったので、
教科書を見ながら書きました。
択一問題が多い放送大学の放送授業の中で、
通信指導も、認定試験も、どちらも、記述式だった、フィールド社会心理学('04)は、
単位をとるのが面倒な方の科目かもしれません。
それもあってか、この会場で、この科目の試験を受けることになっていたのは3人だけ、
一人は会場に現れなかったので、受験したのはミトともう一人だけでした。
内容は、いろんな分野のエスノグラフィー(フィールドワークの調査報告書)の報告中心で、
お勧めなんですけどね。
前15回の放送授業(ラジオ)のうち、
特に、暴走族をフィールドワークした先生がゲストとして登場した第1回、
日本のシャーマニズムを扱った第4回、
医療化社会の病気対処として「アトピー」を考察した第5回、
ケニヤの牧畜民の民族心理を考察した13,14回、なんかが面白かったです。
放送授業は、誰でも無料で聞けるので、機会があったら聞いてみてください。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 2

放送大学、がんばってください。
なかなかいい、授業をやってます。
by (2008-01-30 00:05) 

ミト

thaler様
ありがとうございます。
授業科目のが幅広く、かつ、内容もいいものが多いと思います。
by ミト (2008-01-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。