SSブログ

訪問リハビリマッサージの事業所で説明を受ける [医療・福祉・介護・心理]

在宅リハビリマッサージの事業所で説明を受けてきました。
医師の同意書の取れる、主に要介護の高齢者向けに、
健康保険で訪問のマッサージのサービスをしている会社です。
マッサージに健康保険を使うには医師の同意書が必要になります。
この会社はマッサージ師を雇用しているわけではなく、
出張開業しているマッサージ師に、
業務委託するという形を取っているそうです。
紹介された仕事を行えば、歩合で報酬を受け取るという形ですね。
会社からすれば従業員を雇用せずにすみ、
働く方からすれば、働く曜日や時間帯が選べるのがメリットとなります。
開業しても、自分の治療院が暇な時間はこちらをやってもいいわけですし。
実際、そうしてる先生も多いようです。
業務委託というのは不安定ですが、
マッサージ師の職場で安定しているところなんてないですしね。
マッサージ師は国家資格を持つ医療専門職とはいえ、
介護保険上も、医療保険上も、しっかりとした位置づけがないので、
経営が傾くと、真っ先にリストラされたりするようなので。
保険を使った在宅リハビリマッサージは、需要があり、
同じ時間働いて、今より稼げそうでもある。
以前も小さな治療院でこの仕事をしていたことがあり、
今の仕事は施設でのリハビリ、
また、病院のリハビリ科でも働いたことがあって、
これで、病院と施設と在宅と経験したわけですが、
アウトドアが好きな私としては、外回りする、
在宅が性に合っている気がします。
性に合っていて稼げるなら、
そちらの仕事に移るのに、
特に躊躇する理由もないわけですが、
現在の職場に愛着を感じることがあることも確か。
転職の時期については検討中です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ミユキ

初めまして。
実は私も本日、在宅の一日体験をしてきましたが、研修期間(3ヶ月)過ぎても1年間はお給料が23万固定だということで、悩んでいます。
ミトさんは委託ですか?
どちらがいいんですかね・・・ 迷ってます。

お仕事頑張ってください!

by ミユキ (2008-07-09 00:02) 

ミト

ミユキさん、はじめまして。
通勤可能な事業所が他にもあるなら、何ヶ所か回って話を聞いてみるといいのではないでしょうか。
「できれば女性の先生を」とおっしゃる患者さんは多いですが、実際に往診を行っている施術者は男性が多いので、どこに行っても女性の志望者は歓迎されると思いますよ。
by ミト (2008-07-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。