SSブログ

第5回看護適職フェア [医療・福祉・介護・心理]

看護師に特化した求人イベント。
東京会場では、52の法人がブースを出していました。
先月ご紹介したカイゴジョブフェスタと同じ会社がやってるらしく、
案内のメールが来たので、問い合わせてみると
介護の求人もないではない、とのことだったので、
一応、ケアマネを持っているので足を運んでみました。
転職コンサルタントのセミナーもあったので、話を聞いてみようかと。
求人側は病院が中心ですが、法人の数に対して来場者は少なく、
来場者の関心は一部の病院に集中しているようで、
大半のブースは暇そうです。
当然のことながら、来場者はほとんど女性。
最近は、看護学校でも男性が増えているという話でしたが、
あまり見かけませんでした。
ブース回りをしている方は、渡される大量の資料を抱えてます。
チョコなどのお菓子を渡しているところもあるようです。
都心部の大きな病院でも、必要なだけナースを採用するのは大変なことのようです。
介護士に比べれば待遇のよい看護師ですが、
定着率の悪いことで知られています。
命にかかわる重い責任からくるプレッシャー。
女性が圧倒的にもかかわらず、出産、育児といった、
女性のライフサイクルに配慮されていない職場が多いこと。
また、介護や、接客販売といった仕事とも共通しますが、
いつも元気で笑顔、親切であることが求められる仕事
(感情労働といったりもしますが)は、
ストレスがたまりやすく、職場の人間関係がぎすぎすしがち。
といった、理由が考えられます。
ミトの職場でも2人の看護師が働いているのですが、
この1年で3人の常勤看護師が辞めました。
1.5回転してしまったわけですね。
表向きの退職理由はともあれ、
やはり、人間関係に起因する部分が大きいようでした。
なんだかんだ言っても、居心地のいい職場は皆辞めません。
大金払って求人するよりも、
職場環境を整えて今居る人が辞めないようにすることが、
長い目で見れば、人手不足の解消になるのでしょうね。
タグ:看護師
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。