SSブログ

マーケティング入門講座 [起業関係]

東京商工会議所の創業セミナー、創業者のためのマーケティング入門講座、を受講しました。
マーケティングとは、売れる仕組みを考える、ことだそうです。
ドラッカーという人は
「マーケティングの役割は、販売をなくすことである」とおっしゃったそうです。
営業しなくても、どんどん注文が入る、って事ですかね。
売れる仕組みとは、
売り手も買い手も満足できるような仕組みを考えて行動する、ことだそうです。
最近よく聞く win win ってやつですね。
マーケティングの知識や、戦略の話等いろいろありましたが、
最も印象に残ったのは基点になる部分の話ですね。
経営者の生き方、信念、つまり、正しい自己理解、というのが出発点になる、ということでした。
マーケティングというと、市場に合わせた販売戦略、というイメージだったのですが、
経営者の生き様が問われるもの、だったわけですね。
タグ:起業
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。