SSブログ

コミュニティビジネス入門講座 [起業関係]

中野区と商工会議所主催の創業セミナー・ステップアップコース。
最終回は講師が交代して、コミュニティビジネス(CB)入門講座です。
今回だけ聞きに来てる人も多く、会場は、前回の倍ほどの入りです。
今回の講師は、CBをサポートするNPOの代表の方です。
CBを一言で言うと、
市民により地域の課題を解決する事業活動、
ということだそうです。
地域に密着したニーズ、ニッチを探り、
社会貢献できる形で事業化すること、と理解しました。
2003年の時点での従業者は3万人ほどでしたが、
2012年には120万人ぐらいになっているであろう、
という試算があるそうです。
なんと、急成長すると目されている分野なんですね。
自分の住んでいる地域に貢献し、人のためになって、
事業としても成り立つ、というのは素晴らしいと思うし、
この分野の起業は、確かに増えそうですね。
自分ひとりの治療院というのではなく、
何か、地域の特性や資源を活かした、
もっと広がりのある方法はないか、
ちょっと、考えてみようかと思いました。
タグ:起業
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。