SSブログ

創業セミナー・ステップアップコース2008 つくろう会社 [起業関係]

中野区と商工会議所主催の創業セミナー・ステップアップコース。
今回のお題は「活かそう新会社法、つくろう会社」です。
新会社法の施行で会社が作りやすくなったとのこと。
個人事業主でも、治療院は開業できますし、手軽に始められるメリットはありますが、
それほど難しくないなら、法人にしてもよいかと思います。
介護事業も行うなら、法人にしなくてはなりません。
資本金は、1円でもいいそうですが、
手続きに24万円(電子申請にして印紙代を省いても15万円)かかります。
そこで、初期費用がさらに安くて済む、合同会社というものの設立も増えているそうです。
こちらは、手続き費用が6万円で済むそうです。
株式会社の社長は代表取締役ですが、合同会社の社長は代表社員というそうです。
この場合の「社員」は、株主という意味だそうです。
代表社員、なんか、語感がいいですね、腰が低そうで。
サラリーマン時代も平社員だったわけで、いきなり代表取締役を目指すより、
代表社員、あたりから、こつこつやろうか、と思ったミトでした。

タグ:起業
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大黒湯 キングオブ銭湯第2幕(35) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。