SSブログ

創業セミナー・ステップアップコース2008 [起業関係]

中野区と商工会議所主催の創業セミナー・ステップアップコースというのを受講しました。
第1回から4回はビジネスプランをつくろう、と題されています。
日本では近年、廃業が創業を上回っているそうで、
役所も、こういう創業支援を行っているわけです。
無料だったので、どんなものか、行ってみました。
この手のものに参加するのは、初めてです。
一時間ほどのビジネスプランの講義の後、
ランダムに4、5人づつに分かれた班で自分のやりたいビジネスについて話します。
質問に答える時間も合わせて、20分で終了です。
終わると、また、シャッフルされた新しい班で、話します。
これを、3回繰り返し、3回目の班では、時間は半分の10分です。
要するに、自分のやりたいことを、短い時間で語る練習なわけです。
起業を考えている人ばかりなので、皆さん、やる気があって、話を聞いてても楽しいですね。
いろんな分野で、起業を考えている人が居るんだなぁ、と改めて感じました。
高齢者福祉関係の起業を考えている人が、割合とすれば多かったですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。