SSブログ

がんばらない あきらめない なげださない [医療・福祉・介護・心理]

おむすび

おむすび

  • アーティスト: 坂田明,黒田京子,バカボン鈴木,坂田学
  • 出版社/メーカー: がんばらない
  • 発売日: 2008/01/28
  • メディア: CD
「がんばらない」等の著作で知られる、
諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生の講演が、
文京学院大学の仁愛ホールで行われました。
学長の挨拶が終わると、演台が取り払われてしまい、
どこで講演するのかと思ったら、
マイク片手に壇上の隅から隅まで歩き回って語る、
というスタイルでした。
時には会場を沸かせ、
時にはしんみりさせながら語られるエピソードは、
命や家族に関わる印象的なものばかりです。
終盤は、現在最も力を入れているという、
イラクやベラルーシ等の子供達を救うための、
海外医療支援の話でした。
率直で、表情豊かな語りで、下手な演劇より、
よっぽど感動できました。
エピソードはすべて、著書で披露されているもののようなので、
興味のある方は、読んでみて下さい。
収益を海外支援に充てるための、
ジャズのレーベルも、立ち上げたそうです。
この音楽も講演で効果的に使われていました。
「おむすび」は、
がんで亡くなる直前まで、
娘さんのお弁当のおにぎりを作り続けた
患者さんのエピソードに刺激されて、
坂田明が作った曲だそうです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふれあい下水道館山の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。